--------



2011-03-31

紫陽花の味、サイコー!

今日友達と遊びに行ったんですけど、
車の中でダジャレ言いまくってたら
普通に引かれました。

どうも、
もっとダジャレを普及させたい蒼穹です。

皆の使ってこうぜ~。

まぁ、友達と遊んできたわけですけど、

ついに









ついに・・・









ついに・・・!!









ついにッ!!









ヘイ! 
『クイズマジックアカデミーⅧ』
稼働しましたぜぇえええ!!


数日前から稼働していたんですが、時間がなくてですね。
そんな訳で今日行ってきたわけです。

『Ⅶ』ではフェニックス組にいたんですけど、
Ⅷにコンバートしたとき受け継がれたみたいで
フェニックスから始まったんですけど、




後悔3
決勝戦まで生き残れませんでした。
全部予選か準決勝落ちでした。

まぁ、いいさ。

次見てろよコンチクショーがぁあ!!




で、Ⅷになって、新しい問題形式が登場しました。
それが

早押し問題です。

説明は面倒なんで、
皆さんご自分で
確かめてみて下さい。

マジアカ面白いから。皆でやりましょうよ。

まぁ、その早押し問題がスンゴイも面白いんです。

スリル満点ですね。

明日、サークルの練習があるんですが、
行く前にちょろっとやってこよーっと。





キャラはとりあえずⅦと同じユリで、
名前も同様『のらいぬ』です。
『のらねこ』にしようか迷いましたが、
のらいぬの方が字面的に可愛くないですか?
FC2 Blog Ranking


CoRichブログランキング続きはコメ返し。

続きを読む »

2011-03-30

校歌を効果的に練習しとこうか

今日校歌の練習してきました。

どうも、
練習から9時間たったんですが、
完全に頭から消えた蒼穹です。


まぁ、なんとかなるでしょ。

さて、やってきました週間三国志ワールド。

今回は黄巾の乱ですね。

三国無双で大体最初のステージになってますね。

まずは、こちらをどうぞ。


[広告 ] VPS


大体こんな感じです。

要するに、
政治家が腐ってるから、
農民が反乱起こして
鎮圧されるお話です。


動画にもあったように、
三国時代の基礎を作る

魏の曹操
呉の孫堅
蜀の劉備

がこの乱の中で活躍します。

小説『三国志演義』の主人公は劉備なので
そっちを中心に話を進めましょうか。

最初劉備は草鞋とか筵を織ってそれを売って生計を立てていました。
ようするに、
内職で生計を立てていたと思って下さい。

貧乏生活を送る劉備ですが、実は・・・
中山靖王・劉勝の末裔なんです。

誰の事かさっぱりだと思いますが、
抗菌の乱がおきたのは
『後漢』の時代。
その前に
『前漢』と云う時代がありまして、
その時代の偉い人です。

劉備の先祖は総理大臣だった。みたいな感じです。

だけど、なんやかんやあって貧乏な生活を続けておりました。

そんな折、
張飛(ちょうひ)と関羽(かんう)
の二人に出会い、意気投合して義兄弟になります。

義兄弟の契りとして
『桃園の誓い』が有名だと思います。

小説だけの創作話で史実ではないらしいのですが、
ロマンがあるよね。

ちなみに、この桃園。
張飛の家の裏庭なんです。

さらに、兄弟の順番の決め方は
木登りで決めたと云う話もあります。

「木の一番高いところに飛び付けた奴が長兄だ」
の提案の元、関羽と張飛が木に飛びついて
関羽の方が高く飛び付きました。

現時点で関羽が長兄ですが、

劉備は根っこにしがみついただけでした。
「ガハハ、じゃああんたが末弟だな!」
と張飛が言うと、劉備は

「木は根っこがあるから大きく育つんだ。
だから、張飛たちがどんなに高く飛びついても、
根っこがなければそこまで大きくはならないだろう」

と返すと、関羽はそれに感心し
劉備が長兄になりましたとさ。めでたしめでたし。
見たいな話もあります。・・・いいね。

で、この3人を筆頭に
農民500人を引き連れて黄巾の乱に身を投じて行くわけです。
もう、八面六臂の大活躍ですよ。

官軍のお偉いさんも
「この強い軍はどこの軍だ?」
と興味津津。

しかし

「義勇軍です」

ときくと、

「なんだ、農民の出か。
貴族が自ら会うようなものではないな」


見たいな感じで毛嫌いされます。

乱終結後も、
他の将軍たちよりも活躍したにもかかわらず
賄賂を渡していないがために
功績とは割に合わない褒美を
貰います。


安憙県(あんきけん)と云う場所の県令
に任命されます。

ピンとこない方は、
安憙県と云う地区の
警察署長に任命された
と思って下さい。

さすがに小さい県の警察署長では500の兵を養う事は
出来ないので、ここで義勇軍は解散です。

劉備の元に残ったのは、義兄弟の関羽・張飛。
そして、簡雍(かんよう)と云う男です。
簡雍は戦闘よりも、民政などの方面で活躍します。要するに文官ですね。

ただ、この職もすぐやめてしまいます。
なぜか

劉備の仕事ぶりを視察しに来た役人がいるんですが、
彼が劉備に賄賂を要求しました。

劉備はそれにブチ切れて
その役人を棒で200回も
ぶん殴ったそうです。


「こんな職いらねーや!!ペッ!」

そんな訳で、ここからまた劉備の長い流浪生活が始まるのでした。

次回は黄巾の乱の後、
董卓(とうたく)が幼帝を掌握し
好き放題やる所からですね。

予習復習を良くしておくように。





今日の動画は中二を目指してみました。
観返したら恥ずかしくて鳥肌立った。
FC2 Blog Ranking


CoRichブログランキング続きはコメ返し。

続きを読む »

2011-03-29

枝を愚かに廊下で折ろーか

今日のはダジャレか?
ただ韻踏んでるだけのような・・・。

どうも、
やたらと体がかゆい蒼穹です。

なんかすんごいかゆいんだけど。

友達の家に泊まってから凄いかゆい。
なに?ハウスダスト的な?

ちなみにボク小学校のころ
『アトピー性皮膚炎』
だったんですよ。

保健室の掲示板にたまにアトピーの子供の写真とか
貼ってありませんでしたか?

ボクはあれほどひどくないんですけど、
酷いと体真っ赤になるみたいですね。

ボクの場合は
かゆくなってボリボリかいて
蕁麻疹みたいなのが出来るぐらいですね。

あと、間接とか汗かくとスンゴイかゆくなるんですよ。
血が出るまでかいたりしてましたね。

まぁ、こんな微グロな話はいいんですよ。

明日サークルの練習があるんですけど、
何やら校歌の練習をするらしいです。

どうも、入学式に校歌を唄ってくれないかと。

死にたくない 
面倒くせぇええええ!!

ディ・モールト面倒くせーよ!

面倒くせーし
歌しらねーし。

大学の校歌なんて
入学式に一回聴いただけだからね。

本当、面倒くせーなぁ。





毎週水曜日は三国志の日。
FC2 Blog Ranking


CoRichブログランキング続きはコメ返し。

続きを読む »

2011-03-26

刀を買ったなぁ

本当に家から出ないんでネタがないです。

ネタがなければ作ればいいじゃない。

そんな訳で、お絵描きしてました。

どうも、
音楽において低音って
ものっそい大事だと思う蒼穹です。


家でサントラ低音効かせて聴いてるんですけど、
親に「うるさい」と怒られます。

低音効かせると嫌でも響くこのジレンマ。

あと、クワイアとか好き。
クワイア入ってる戦闘曲とか燃えませんか?




さて、
ネタがないときにやってくる
このコーナー。

もうすぐで学校始まるから、
ネタはそれまで待っててね。




HNI_0039_20110326161209.jpg

『天上天下』の棗亜夜です。
篠の五月雨ですね。

大暮維人は絵が上手い。
ストーリーよくわかんなかったけどw

とりあえず1時間くらいカキカキしてたけど
袴は挫折しましたw

漫画だと普通にパラパラ読んでくだけなんですけど
実際書いてみると
改めて凄さがわかる。
っつーか、週刊連載抱えてあんな作画してんのか・・・。





最近目がすごいシパシパするので
目薬買いました。
特にネタになるようなこともなかったので
ここに書いておきます。
いやー目薬ってすごいね。
ちょっとはまりそう。
FC2 Blog Ranking


CoRichブログランキング続きはコメ返し。

続きを読む »

2011-03-24

鮫の怒りが冷める

3月も終わろうとしてるのに
雪ってどうよ。

どうも、
ダジャレを考えてる時が
一番楽しい蒼穹です。


20歳を目の前に、本格的におっさん化してきました。

さて、先日の記事で気になるコメントを発見。

そんな訳で、今回はボクがいつも作る動画の作り方を。

ボクは本当に初心者ですので、
中級者とか、上級者の方には参考にならないです。

いやー、ネタに困ってたから凄く助かりました。




さて、ボクはいつも
『Windows Live ムービーメーカー』
と云うものを使用しています。
これはボクが今使ってるノートパソコン買ったら
最初から入ってました。
スタートメニューで探してみてください。

他に、このムービーメーカー以外に
『Windows ムービーメーカー』
だったかな。
こう云うのが入っている方も居るかもしれません。

後者の方は前者より前のバージョンなんですが、
後者の方が使い勝手いいみたいです。
公式サイトでダウンロードできるみたいなんですけど
ボクは面倒なんでライブの方を使ってます。

さて、本題に戻りましょう。

起動すると、まずこの画面が出てくると思います。

HNI_0028.jpg
ここで編集を行います。

このままでは動画編集はおろか、スライドショーも作れません。
まずは写真を挿入してみましょう。

画像を取り込むときは、
上の写真にも書かれていますが、ドラッグする方法と、

HNI_0029.jpg

ここでいじくる方法の二つがあります。
ボクは後者で入れてます。
こっちの方が楽な気がする。

さてさて、まずは
『ビデオおよび写真の追加』
と云う所をクリックしてみましょう。

すると、自分の画像フォルダが開かれますので、
そこから選びましょう。
動画も同じことで、フォルダが開かれたら
動画を保存しているフォルダを選んで下さい。

HNI_0031.jpg

はい、入りました。

それではここに字幕を入れてみましょう。

字幕は写真を追加するところの右にある
『見出し』
をクリックすると
HNI_0032.jpg
テキストボックスが出てきます。
テキストボックスは大きくしたり小さくしたり出来ます。
場所も移動することが出来ますので、好きなところに
字幕を書くことが出来ます。

HNI_0033.jpg
実際に文章を書いたのがこの画像。

文字の大きさ、太さ、色などは
HNI_0035_20110324215254.jpg
ここで変更することが出来ます。
『Word』と使い方は一緒です。

今のままだと、無音で字幕と絵が表示されるだけの
しょうもない動画になります。
ですから、音楽も入れてみましょう。
入れ方は『写真の追加』の隣の
『音楽の追加』
です。
HNI_0037.jpg
これが、音楽の入った状態。
『♪』があるのが音楽の尺。
真中が写真の表示される尺。
下が字幕が表示される尺です。

HNI_0035_20110324215254.jpg
もう一度この画像を見てください。

タブに
『ビデオツール』
『テキストツール』

と云うのがありますね?
上の画像は写真と字幕を入れた時の状態なんでこの2つだけですが、
音楽を入れると、もうひとつ
『音楽ツール』
と云うものが追加されます。

ビデオツールでは
現状だと
写真の再生時間を
決めることが出来ます。

自分が撮影した動画を編集するときは
フェードインやフェードアウト。
さらに分割や開始位置、停止位置

を決めることが出来ます。

次にテキストツールですが、
先程も説明したとおり、ここは字幕の設定を行えます。
見切れてますが、
右には
開始時間
テキストの表示時間

と書かれています。
文字通りの事が設定できます。

そして音楽ツール。
ようはBGMの設定です。
BGMの音量
フェードイン・フェードアウト
分割などが出来ます。


これだけ知っていれば
BGM入りのスライドショーを作ることが出来ます。

あと、『アニメーション』『視覚効果』では
どのように画像を表示するかなどを決めることが出来ます。
どう云う風になるかは、自分でいじくってたしかめてみてください。




かなり大雑把に説明しましたが、
どうでしたでしょうか?解りましたか?

コラそこ!
「これを動画で説明すれば
よかったんじゃね?」
とか言わない!!
俺だって途中で気づいてたさ!!


まぁ、なんにせよ、
触ってみるってのが
一番大切だと思うんですよ。


触って初めて解ることもありますからね。
ボクは触りながら覚えて行きました。

この記事で、皆さんのブログ作りの幅が広がったなら、
この記事を作った甲斐があるってものです。

それでは皆さん、次回の記事で逢いましょうノシ





ボクのこれが参考になればいいんですけどねぇ。
FC2 Blog Ranking


CoRichブログランキング続きはコメ返しと、FC2ブログへのアップの仕方。

続きを読む »

2011-03-22

アイスを愛する男、その名も、スパイダーマッ!

今回は前から言ってた三国志についてやりましょうかね。

どうも、
今回から記事タイトルは
ダジャレで行きたいと思う蒼穹です。


基本ボクが考えますが、どっかから引用するかもしれません。
ネタがないときは古典的な奴とか・・・。

ダジャレで学校の人気者になろう!!





[広告 ] VPS


短いですけど、今回はこんな感じ。
はたして週間ペースを保てるのか?
そもそも
需要があるのか?

とりあえず、
興味なくても見てみようかな。
って感じの人を取り込むことを目標にしようと思いますw

今から動画の素材探してきます。





次回は黄巾の乱。
FC2 Blog Ranking


CoRichブログランキング続きはコメ返し。

続きを読む »

2011-03-18

「あったかい日なんてあったかい?」 蒼穹

先日紹介したフジテレビの放送事故。
台湾のニュースで顔つきで
取り上げられたみたいですね。


国際指名手配になりました。

ただ、その情報ソースが
ネットなどの書きこみなので
今報道されてる人が言ったかどうかは
解りませんよ。

ただ、不謹慎なことを言った末路はこうなります。ということ。

どうも、
発言には気をつけたいと思う蒼穹です。

まぁ、でも、心底腹立つことには全力で行きますけどね。




さて、今日は
2月のアクセス解析祭り
を行いたいと思います。

『ソフトーク ボイパ』

無理じゃねーか?
ソフトークってのはねるねるねるねケーキの動画の際に
ボクが使った文章を読んでくれるソフトです。
フリーソフトなので、ダウンロードにお金がかかりません。

『ブレイクブレイド UFOキャッチャー 景品』

何それ、メッチャ欲しい。
いくらでもつぎ込みますよ。

『ニコラス・ケイジ 性格』

しらねーよ!!

『うるせーかす』

謝罪
ごめんなさい

『ブレイクブレイド ナルヴィはヒロイン』

あなたとはおいしい酒が飲めそうです。

『麻雀格闘倶楽部 コービー』

ブー
なんで!?

『勉強 になるゲーム』

『クイズマジックアカデミー』をオススメします。
面白いですよ。

『蒼穹 意味』

ようは青空です。

『刀3クーラー 洗う』

・・・意味が・・・。




なんか、2月は微妙だなぁ・・・。





ダジャレっていいよね。
今度からタイトルはダジャレにしようかな?
FC2 Blog Ranking


CoRichブログランキング続きはコメ返し。

続きを読む »

2011-03-14

「あー笑えてきた」 フジテレビ女性アナウンサー

いましがた友達から連絡がありました。
ボクたちが行った募金のお金を
富山県共同募金会に届けてくれたようです。

募金に参加して下さった方々に
もう一度お礼申し上げます。

どうも、
マスコミはやっぱり好きになれない蒼穹です。

初めてだよ。
こんなタイトルにしたの。

皆さんご存知かもしれませんが
この動画をご覧ください。



0:08 ふっざけんなよ また原発の話なんだろ どうせ
0:14 だからここであげられる情報はないんだってば もう
0:39 あー笑えてきた

笑えねーだろうがボケがァアア!!
今どう云う状況か解ってんのか!?


石原も石原で
この天災は我欲の張った
人間への天罰だと!?
お前それ被災者の前で言ってみろよ!
殴り殺されても文句言えないぞ!?


それに比べて被災者の方々はどうだよ!?
自分の命を顧みずに
津波への防災アナウンスしてた
人だっているんだぞ!!


アナウンスなどをしていた職員の方々は、
現在も行方が分からないそうです。

勇気ある、職員の皆様の無事を祈ります。




今日停電が開始されたそうですね。

まぁ、ここでもボクのマスコミ嫌いが発動するわけですが。

今日夕食時にニュース見てて、輪番停電の不手際で
停電しない地域があったんですが、
原因の一つとして、
電気供給の量が足りていた・・・と云うのがあったと思います。

会見で
「電力需給量が足りていたので足りなくなったら・・・」
マスコミ「だから、足りなくなったらブツンと行くんでしょ?」
「ええ、ですから電力需給量が・・・」
「だから足りなくなったらブツンと
切れるんでしょ?」


お前はチンピラか!?
それでもなかったら
ただの人の話聞けない
ガキンチョじゃねーか!


確かにこの状況での不手際での
混乱と云うのは避けたいものです。
というか、やっちゃだめです。

関係ないのかもしれませんが、
以前行われた
事業仕分け。

これで

「いつ起こるかも解らない災害のために
多額のお金を使うのはいかがなものか?」

と云う事でお金削られてるんですよね。
その結果が
この地震だよ!!


悉くが裏目に出てる気がします。




話はNZの地震の話に戻るんですが、
救出され、富山に帰国した方の中に
サッカーをしていた人がいたんですけど、
足を切断せざるを得なかった方がいるんです。、
その方に

「スポーツできませんね」
とかインタビューしやがる。

お涙ちょうだいで視聴率上げるためなら
なんでもありかよ!?





最後に
オバマ大統領の演説をコピペですが
載せておきます。カッケー。

おはよう、諸君。
後一時間足らずで、諸君ら140名は、極東に向かって旅立ち、史上最強の敵と交戦する。
時を同じくして、世界各地の米兵たちも、他の35隻の原子力空母で、同様の救助に向かう行う手はずだ。

諸君がまもなく赴く戦いは、人類史上最強の救出活動となるだろう。そう、人類史上最強の・・・・
人類・・・・・この言葉は、今日、我々全員にとって、新たな意味を持つ。地球に対する今回の暴虐行為に少しでも意味があるのなら、
それは我々人類が共有するものの大きさに気づかせてくれた、という点につきるだろう。

今回の侵略は、この惑星で共に生きることが、どういうことかを、新たなる視点から見直させてくれた。
人間同士の無数の差異など瑣末事でしかないことを痛感させ、共通の利益というものの意味を実感させてくれた。

そしてさらに、歴史の方向を変え、人間であることがどういうことかをも定義し直してくれた。
今日このときより、世界の諸民族と諸国家がいかに深く相互に依存しあっているかを、我々は決して忘れることがないだろう。

諸君は日本を愛し、この日本を守り抜くために自らの才能と技術を差し出し、命すら投げ出す覚悟を固めている。

諸君と共に戦列に立てることを、私は心から誇りに思う。

3月11日は日本の祝日だけではなく、地球上のあらゆる国家が肩を組み、こう叫ぶ日となるだろう。

”我々は決して従容と死を受け入れたりしない!我々は生き続ける!生き続けてみせる!”と。
その日こそ、我々は真の独立記念日の祝うのだ!

「Operation Tomodachi」




どうやら、この演説。
誰かが作った、映画『インディペンデンス・デイ』の中の
大統領の演説のパロディらしいです。
本物のオバマ大統領が言ったかはどうかと聞かれると、
十中八九言ってないと思いますが、
格好良かったんで載せました。
真相はわからないので知っている方、教えてください。

チェーンメールやら不安になる嘘やらが飛び交う現在。
こう云う、オバマ大統領のこの演説のような嘘も(嘘かどうかはわからないですけど)
あっても良いのではないかな。と思いました。




被災地に物資などを送りたいと思っている方へ。

現在被災地は物資が不足しています。
おにぎりひとつで空腹を満たすなど、
聞いているだけでつらくなる情報がどんどん伝えられています。

被災地に服などの物資を送りたいと思っている方へ
ひとつ言いたいことがあります。

送ることは大変良い事なんですが、
これはただの
廃品回収じゃないですからね?


大学の授業で聞いたんですけど、
依然このように物資支援が行われた際、
ウェディングドレスを送った
バカがいるらしいんです。


死にたくない 
何考えてんだよバカが!!
そんなもん貰って被災地の方は
どんなリアクションすれば
いいんだよ!!
「わぁ、私これ着たかったんだ!」
とか言うとでも思ってんのか!?
ただのゴミじゃねーか!!
貰う方は捨てるにも
捨てれないんだぞ!!


こう云うゴミも大量に送られてきて、
貰ったところは、3000万円で
支援物資を保管する倉庫を造ったそうです。
ゴミのために3000万ですよ?
だったら、義援金を送る方が
何億倍も助けになると思います。





情報の真偽はとても大切です。
信用できない媒体からの情報は鵜呑みにしないようにして下さい。
無論ボクのブログの情報もです。
一応情報の真偽は確かめていますがやっぱり
一個人の情報なんで怪しいですからね。
FC2 Blog Ranking


CoRichブログランキング続きはコメ返し。

続きを読む »

2011-03-14

『Operation Tomodachi』 米軍の救援活動作戦名

M8.8からM9.0に変更されたんですか?
今日帰ってきてニュース見てたらそうなってたんで。

どうも、
今日も友達と一緒に募金活動してきた蒼穹です。

正直驚いた。

その前にこの動画を見てください。



世界からの日本へのメッセージだそうです。
この動画のタグに
『地球国』
と云うものがあったんですが、
国境などなく、全ての人が繋がってるんだと思いました。

とりあえずバックに流れる
『We Are The World』が卑怯だ!
ボロボロ泣いた。

こう云う動画をニュースで流したらいいと思うんだけどなぁ。
状況把握も必要ですけど、
海外の多くの方々とひとつになっていることを感じるって
結構精神的に安心するんじゃないかと思います。

さて、募金ですけど、今日も行ってきました。
富山駅前で行ったんですけど、
昨日の比じゃありませんね。

集計して帰ってきたんですけど
昨日の倍以上集まりました。
金額については今のところ公開する予定はありません。
色々と問題になったら面倒なので。
でも、本当に沢山のお金が集まりました。
9人で募金活動行ってこんなに集まるもんなのか・・・と。

このお金は、
先日も申した通り、
富山県共同募金会を通して現地に送らせていただきます。
募金にご協力して下さった皆様。
この場で申し訳ないのですが、感謝の言葉を述べさせていただきます。

本当にありがとうございました。

今回の募金活動で特に心に響いたのは
ボクが担当しているところに一人の男性が
多額の募金をして下さったんです。

そしたら、その男性は
「この程度しかできないので・・・」

と申し訳なさそうにおっしゃっていました。

このときちょうどボクがお金を受け取ったんですけど、
泣きそうになった。

今回の東北地方太平洋沖地震の被害は
富山は震度3クラスの地震だけなんですけど、
多くの方が募金にご協力してくださりました。
テレビで、ラジオで、インターネットで
状況を見て、知って
誰もが力になりたいと思っていたのでしょう。
この募金活動の発起人であるボクの友達がそうです。
ボクも微力ながら
小銭をかき集めて、募金しました。
ボクたちが送るお金では全く足りないかもしれません。
それでも、少しでも力になれればと思います。

被災された方々の無事と
無くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。





こう云う時に現れるのが『募金詐欺』。
この詐欺方法を考え付いた奴は冗談抜きに死んでくれ。
FC2 Blog Ranking


CoRichブログランキング続きはコメ返しと、今回の地震の規模と、本当に深いい話。

続きを読む »

2011-03-12

「神の名は無意味。世界にとって本当の神は愛なのだ」 アパッチ族の格言

さっきヤフーニュースで知ったんですけど、

NZから救助隊が派遣されるそうです。

どうも、
この地震で日本がどうなるか
心配な蒼穹です。


それでも、
NZの救助隊の方々のように手を取り合って
助け合えるような人たちがいる限り、
いつかは立ち直れそうな気がします。

さて、

今日の0時29分。

友達から一通のメールが届きました。

『募金活動しようぜ』

そんなわけで今日行っていきました。
募金活動に。

募金活動と云っても、
学校の名前は借りていますが
完全に個人的な募金です。
今日の夕方に先生方と話して
明日本格的な募金活動を行います。

ボクも部屋にある小銭かき集めて行きましたよ。
3時間ほど募金を募ったら
予想以上の成果でした。

やはり、皆さん同じ気持ちなんだなと思いました。
募金箱にお金を入れる際に

「少なくてごめんなさいね」

と言って入れてくださる方が何人もおられました。
なんかウルッときた。

ただ、先にも述べたように
見切り発車の募金活動
だったので、明確に
送り先を決めていなかったんです。


友達の
何か力になりたい。
と云う気持ちに感化された義勇軍ですから
とりあえずお金を集めて送る先は先生たちに訊こう。見たいな感じ。

するとどうでしょう。

「君たちどこの団体の人?」
「どう云ったルートで現地に募金が行くの?」
と云う質問をされました。
ごもっともです。
ただ、我々は詐欺目的などではなく、
純粋に募金を行っています。

先生と相談し、
今日明日で集めるお金は

『富山県共同募金会』と云う団体を介して
現地に届けたいと思います。

状況は予断を許さず、さらに深刻化していますが、
皆さんからの募金が少しでも事態を好転出来るよう祈ります。





でも3時間立ちっぱなしは腰に響くね。
FC2 Blog Ranking


CoRichブログランキング続きはコメ返し。

続きを読む »

2011-03-11

≪今こそ盾(イージス)の役目を果たす≫ エースコンバット5

また地震ですか・・・。

どうも、
本格的に日本沈没が
起きそうで怖い蒼穹です。


大学でサークルの練習していた時に
揺れまして、
「おいこれヤバいんじゃねーの?」
ってなって、

調べてみたら震度7レベルの地震が起こっていたそうですね。
この地震、日本史上最大級の地震だとか・・・。
日本沈没の前兆か?

今月は地震多すぎじゃないですか?
この天候も鑑みて、なにかしらまずい気がします。

・・・ディザスタームービーの見過ぎか。




さて、今回のタイトルはゲーム、『エースコンバット5』のセリフから拝借しました。
奇襲を受け、空母・ケストレルを脱出させるミッションで味方が
このセリフを言うんです。

カッケェエエエエエエエエエエエ!!




朝目を覚まして、口の中のあの独特の不快感を
取り除くためにうがいしようと思ったんです。

で、まず口の中のネバネバを吐きだしてから
うがいしようと思って
「ぺっ!」と吐きだしたんですよ。














血が混じってました。

なんで!?





血の混じった唾を吐いてから喉が痛い。
え?喉切れた?
FC2 Blog Ranking


CoRichブログランキング続きはコメ返し。

続きを読む »

2011-03-10

「生きてます」 蒼穹

突然ですが、ここで問題です。

今日は何日でしょうか?

謝罪 
すいません。
再開するとかほざいて
またもや放置すると云う
悪行を重ねてしまいました。
本当に申し訳ありません。


言い訳にしかなりませんけど
更新しなかったのにはいくつか理由があったんですよ。

ひとつはボクの精神状態がちょっと不安定だったこと。
簡単に言えば嫌なことあったんですよ。
知りたいって方はコメントください。
相互リンク仲間限定で
そちらのブログにコメントしに行きます。


さらには3月5日に大学で
イベントがありまして、その一環として
唄ってきたんですが、その練習でちょっと
疲れてたんです。

で、そのあともズルズルとサボっちゃったんです。

正直、「もう誰も見に来てねーだろーなーw」
とか思ってたら
10人以上の方が来て下さってました。

死にたくない 
バカバカ!!俺のバカ!!




最近ボクはちょっと小説を読み始めましてね。
何かって言うと、
北方謙三の『三国志』
です。

全部で12巻。
その内いま7巻まで読み終わりました。

読書と云うと、ボクは周りの人より読むのが早いみたいで、
友達の家で
乙一の『死にぞこないの青』を2時間ちょいで読み切ったら
驚かれました。
大体1時間で100ページくらいは読めると思います。
・・・これって早いのか?

読書は好きな方なんですけど、
読み始めるまでが長い。

読まない時は本当に読まないです。

最初に真面目に読み始めたのは
小学校のころに親父が
「読書もしないと駄目だぞ」
ってことで、『ズッコケ三人組シリーズ』と『忍者KIDS』
って云う小説を買って来てくれて読んだのが最初だと思います。
そっから『ワンピース』の劇場版を小説にした奴を待つめましたね。
千年竜の話はサンジが活躍するような内容になってましたね。

さて、ズッコケ三人組は説明要らないと思うんですが、
忍者KIDSって云うのは、

現代に生きるくのいちの話です。
確か、主人公のくのいちが小学校に転校してきて
どたばたみたいな感じだったと思います。
ただ、家には1巻しかなくて続きがどうなるのか解らないんですよね。
だれか知っている方は教えてください。

ちなみに、ズッコケ三人組は殺人事件解決するよりも
サバゲーで決闘する回が好きでした。
まぁ、基本どっちも好きですが。
ミステリーツアーに参加して殺人事件を解決奴と、
エアガン・ガスガンで武装した上級生が遊び場を占領して
「取り返してやろうぜ!」って忍者になってパチンコとかロケット花火で
遊び場奪還作戦を展開する話です。
『参上!ズッコケ忍者軍団』とかなんかそんな感じのタイトルだった気がします。

こう云う本は文章もかたくなく、文字数も少なくて
挿絵も入っているので読書をしない小学生などにはオススメです。
内容に関しては各自判断していただきたいのですが・・・。
どうでしょうか?小さなお子さんを持つ親御さん。
3DSとかじゃなくて、こう云う本もいかがでしょう。

これから子どもを持つ予定のある皆さんも、
いかがでしょう?




おっと・・・。
小説の話から今後の展望を話そうかと思ったら
以外に長くなってしまったでござるよ。

ちなみに、中学校から
友達に乙一の『暗黒物語』とか『GOTH』とか貸してもらって
乙一とスプラッタホラーに
はまります。

我ながら危ない趣味だと思います。
乙一はグロいのより感動系が好きでした。
『失踪HOLYDAY』は好きでしたね。
あと、同じ本に収録されてた『しあわせは子猫のかたち』

スプラッタは綾辻行人の『殺人鬼シリーズ』あれはグロかった。

あと、山田悠介とか西尾維新とか。

で、ですよ。
三国志の話に戻るんですが、
同じ歴史好きの友達から聞いたんです。

「三国志好きな人って
モテないらしいよ」


聞き捨てならない

まぁ、だからあんなことになったのかな?

それはおいといて、
こんな仮説は完全にデマだと思うんです。

ただ、なんか悔しいじゃないですか。

そんな訳で
皆も三国志好きになろうぜ!!

そんな訳で毎週1つずつ
三国志を紹介していきますよ。
今は全く構想とかはないです。
ただ、週刊で記事をあげて行かないと
またサボりそうで怖い。

ボクのリハビリだと思って付き合って下さったら幸いです。
これで三国志に興味わいたって方が出ればそれでめっけもんですしね。

近いうちにあげたいと思います。





日本の戦国時代より三国時代の方がなんか好き。
FC2 Blog Ranking


CoRichブログランキング続きはコメ返し。




と、その前にちょっと真面目な話を。
おそらく暗い内容が予想されます。読みたくないと云う方は
スクロールで飛ばすなり、戻るなりしてください。














先日発生したニュージーランドの地震。
富山県の外国語専門学校の生徒が巻き込まれた・・・
と云うのは皆さんニュース等でご存知かと思います。
3月10日時点で日本人7名の方が亡くなっております。内3名が専門学校生です。

実はボクの知り合いが2名その地震による倒壊に巻き込まれておりまして
依然として生死不明のままです。

被災された方の無事と
無くなられた方のご冥福を
お祈りいたします。

続きを読む »

Copyright (C) 蒼穹の部屋. All rights reserved. Template by Underground
